アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Go」のブログ記事

みんなの「Go」ブログ

タイトル 日 時
恐るべし小谷!!!!
恐るべし小谷!!!! 先週末、わが親友哲ッチャンから電話・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 17:31
Chisenさん参加による波及効果・・・ Go
すっごい勢いでブログ上をぶっ飛ばしているChisenさん!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 17:12
往復書簡(4)  H君との交流・・・・ Go
豪さん、琳子さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 15:55
往復書簡(3) H君との交流・・・親殺しについて    Go
豪さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 15:34
往復書簡(2) H君との交流・・・・・Go
豪さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 10:29
往復書簡(1)  H君との交流・・・・・Go
Goです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 10:21
福島へ・・・・(2)
福島へ・・・・(2) 私達はなぜ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 09:47
福島へ・・・・(1)   Go
福島へ・・・・(1)   Go 7月23日、24日と福島へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 13:08
ブログ版演劇ワークショップ 「親殺し」   by Go
ご無沙汰です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 06:15
演劇ワークショップ ブログ版
演劇ワークショップ ブログ版・・・・Goです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 23:02
ひさびさ演劇ワークショップ ブログ版!!!! Go
ひさびさ演劇ワークショップ ブログ版!!!! Go Goです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 23:08
労働委員会勝訴!!!!! Go
本日、私たちと一緒に潟vラグインに対して戦っていた役者たち=プラグイン・ユニオンが東京都 労働委員会で不 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 16:26
ブログ版 演劇ワークショップ 久しぶり   Go
久しぶりにブログ版演劇ワークショップ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 13:20
小谷田楽秋編・・・・報告 Go
小谷田楽秋編・・・・報告 Go 一度、ブログから離れると、なかなか更新できない。生来のなまけものなのか、こういうのって、やっぱり「乗り」なのか・・・ 小谷田楽秋編の報告・・・SM新聞のKさんに頂いた写真で、構成してみました。(SM新聞・・・イニシャルにすると非常に淫靡な感じの名前になりますが、長野県内一の購読数を誇る新聞社です。名前は出すなと厳命されましたので・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 12:44
久しぶりに更新・・・Go
久しぶりにブログを更新します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 18:26
ブログ版  演劇ワークショップ せりふ編     Go
さて、ブログ版 演劇ワークショップの続き・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 08:35
ブログ版 演劇ワークショップ 役者が使える2つの言葉編    Go
昨晩、演劇人会議の吉井さんから電話・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 07:56
え〜!!!!将門の首塚に!!!!  Go
え〜!!!!将門の首塚に!!!!  Go ここ数日、利賀の演劇人コンクールの課題戯曲の演出プランを練っていて眠れず、夜中1時就寝、3時30分起床という生活が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/30 07:32
演劇ワークショップ  ブログ版       Go
前回からの引き続き・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/06/18 10:26
演劇ワークショップ ブログ版       Go
現在、私どもでは体験ワークショップを、毎週金曜日に行っております。 さまざまな反応を頂いておりますが、参加者の方から、非常に興味深い質問を頂きましたので、その質問と私なりの答えを、ブログ上で公開させていただきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/06/17 00:06
当世小谷田楽   最後    Go
当世小谷田楽   最後    Go すみません。引っ張りすぎました!!! これで最後です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/10 06:12
当世小谷田楽  Part???     Go
当世小谷田楽  Part???     Go 引っ張ります・・・当世小谷田楽で・・・・すみません。もう少しで終わりますんで・・・・ 勝ち目なしとみた荒川Men n Blackと巧Men in Blackは、スケルトンから抜け出して逃げ出そうとするが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 05:51
当世小谷田楽   Part???  Go
当世小谷田楽   Part???  Go 芝居もクライマックスへ!!!!Men in Black に傷つけられ、地に伏し、苦しみもがく獅子の前に、 あたかもモスラの窮地を救うべく、はるか遠くのインファント島(確かこんな名前だったような・・・モスラの生まれた島)からやってきたザ・ピーナッツのお姉ちゃんたち扮する「双子の巫女」のように、(若い方々は、全く何言ってるかわかんないと思いますが・・・) MPS女子部、miharuと琳子の巫女がどこからともなくやってきて、篠笛の音で獅子を復活!!!! 実は、笛吹きながら踊ってもらいたかったんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/10 05:35
当世小谷田楽      Part ??    Go
当世小谷田楽      Part ??    Go 小谷獅子対スケルトンの壮絶な戦い!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 05:09
当世小谷田楽    Part・・・?     Go
当世小谷田楽    Part・・・?     Go 小谷獅子に度を越したいたずらをする3人組・・・おしっこをひっかけようとしたところ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/08 13:22
当世小谷田楽  Part5    Go
当世小谷田楽  Part5    Go 眠りについた獅子にいたずらしようとするMen in Blackたち・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 13:21
当世小谷田楽    Part4   Go
当世小谷田楽    Part4   Go 棚田の魔を払い、穢れを清め、四方を固める獅子・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 12:09
当世小谷田楽  Part3 新着写真     Go
当世小谷田楽  Part3 新着写真     Go 小谷田楽の新着写真が大糸タイムスの内山さんから届きました。 内山さん、本当にありがとうございます!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 13:35
当世小谷田楽・・・・Part2    Go
当世小谷田楽・・・・Part2    Go 続けて小谷田楽の報告Part2です。 清水協さまから、すばらしい写真を提供していただきました。 明日までUPを待つのはもったいないので・・・。 前回からの続き・・・・ がっくりと崩れ折れる獅子。息絶えたかに見えたが、そこへ巫女たちの太鼓、笛の音が響き・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/03 17:25
当世小谷田楽・・・・・・Go
当世小谷田楽・・・・・・Go Goです。 メンバーのお話どおり、当世小谷田楽・・・無事終了しました!!!!! ひじょ〜に楽しい、仕事でした!!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 16:57
ひえ〜っ・・・・・・Go
ひえ〜っ・・・・・・Go 荒川ちゃんが書いてるように、本日18時から体験ワークショップ!!! 芝居の楽しさ、素晴らしさを持って帰ってもらえるように、精一杯がんばります。 それにしても、日本の演劇界って、いわゆる「蛸壺」状態、世界の常識が全く入ってきてない気がします。 アメリカ人と20年仕事してきて、一番感じたことはアメリカはやっぱ「自由競争の国」ってこと。 (賛美してません。どちらかといえば大嫌いです、アメリカという国も、アメリカ人も。) 何処が自由競争かっていうと、自分が携わってきた演劇や映像の世界で、絶対に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 12:09
うちの猫・・・・・Part2  Go
うちの猫・・・・・Part2  Go 琳子と二人で、本日中に仕上げなきゃならない仕事があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 10:16
釜猫・・・・?かご猫・・・・?うちの猫・・・    Go
釜猫・・・・?かご猫・・・・?うちの猫・・・    Go 最近、MPSの女優陣から教わった・・・・ええっと・・・・釜猫?かご猫?・・・なんかものに入ってる猫が人気だそうで・・・うちのは・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/18 13:32
当世小谷田楽の稽古・・・・・Go
当世小谷田楽の稽古・・・・・Go 今週は、私どもが小谷村に伺うのではなく、丸山先生が東京にこられて指導してくださいました。 なんでも麻布十番で小谷村の物産展(?)があって、役場の方々が上京なさっていたらしく、それに合流するためだそうです。なじみの女性(?)でも東京にいるのかと思ったのですが・・・・ それはさておき、稽古の方ですが・・・・まず奴おどり・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 12:58
当世小谷田楽の稽古・・・・Go
当世小谷田楽の稽古・・・・Go 小谷田楽の稽古Part2です。 下の写真は、昨年8月の小谷村での夏祭りの丸山先生の雄姿。やっぱ決まってます。 MPSの荒川ちゃん・・・の雄姿・・・あれっ、あれっ・・・同じ獅子頭のはずですが、なんか表情が違って見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/05/11 11:31
「当世小谷田楽」稽古開始しました!        Go
「当世小谷田楽」稽古開始しました!        Go 2010年5月29日、長野県 北安曇郡 小谷村で行われる棚田の田植えに際して行われる「当世小谷田楽(とうせいおたりでんがく)」の稽古が、5月9日にスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/10 17:36
役者紹介がはじまりましたので・・・・Part3
役者紹介がはじまりましたので・・・・Part3 第3弾は「巧」編です。 かたい!かたい!かた〜い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 16:30
役者紹介が「はじまりましたので・・・Part2  Go
役者紹介が「はじまりましたので・・・Part2  Go 前回に続いて写真撮影トレーニングです。 今回は衣里と美晴編です。 最近、とみに進境著しい二人ですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 15:50
役者紹介が始まりましたので・・・・Go
役者紹介が始まりましたので・・・・Go 今回、写真撮影が終了し、それぞれのプロフィール用写真が出来あがってきたところで、琳子からメンバーに課題が出されました。 「2人一組で出来上がってきた相手の写真から一番いいと思うものを3枚選び、パートナーの紹介文を作って、ブログに載せなさい。ネガティブワードは絶対使わない。『この人はいい人』的な抽象的文章も避け、出来るだけ明快に相手の長所を説明すること。」 ということで、今、役者紹介が掲載されています。 MPSでは、単に台本を読んでシーンを作り、体のエクササイズをすることだけが、役者のトレー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 14:42
無理を承知で・・・Go
明日・・・というか数時間後、私は役者数名を連れて長野県 北安曇郡 小谷村に行ってきます。目的は5月29日の棚田での田植えの際に行われるイベントの稽古。長野県「元気作り支援金」という基金から助成が下りることが決まり、私たちが演出、プロデュースすることになったためです。最近、無理なスケジュールで動いています。 本日も、画家で詩人の酒井さんの個展のための「音声ガイド」の脚本作り、音いれの仕事の打ち合わせをしてきました。 その個展開催が、5月18日から。ナレーション、編集まで行った完パケを21日に納... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 03:06
占いは絶対バカにはできません!!!! Go
Goです。昨晩の(今晩?)トレーニングの興奮が冷めやらず・・・自分の体と対話が出来たことで目が覚めてしまって眠れません。何か書こうと思います・・・というか、さっき、自分が書いたブログを読み返していたのですが、ハタと気づいたことがあるんです! 占いです!改名です!琳子があれだけの能力を発揮するようになったのは、ここ1ヶ月のこと・・・じゃあ、この1ヶ月で何があったのといえば・・・そうです!改名です!毬子が琳子になったんです! この名前をつけてくださったのが、赤坂に事務所のある「人生工房」の伊藤 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 02:46
MPSには天才がいます!!!! Go
のっけから手前味噌になってしまうことを承知で言わせていただくと、MPSには天才がいます。琳子です。何が天才か・・・他人の体を見られるという点で、彼女の才能はずば抜けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 23:33
琳子の動物編を受けて・・・・Go
MPSメンバーである我が家の人間以外の生き物について・・・ 琳子が言ってるウーパールーパー通称「うぱ」と、コミュニケーションが取れているってことは間違いがないと思うんです・・・多分。 しかし、正直、怖いときがあります・・・深夜、事務所兼自宅の1階にある水槽の前で「うぱ」に話しかけながら、食事をあげ、笑いかける彼女の後姿が。 でも、そのかいあってか、稽古から帰ってくると、ちゃんと出迎えてくれるし(といっても、水槽から出てくるわけではなく、水草の中から出てくるだけですが・・・)食事をあげると表... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/03 15:18
自分の中に眠っている何かに気づく   Go
衣里さんのブログを読んで、うれしくなりました。 これから、公開ワークショップを行うに当たって、全部のメンバーに「当事者」になって欲しくて、仕事を分担し制作に関ってもらっているのですが、それぞれに自分の中に眠っている可能性に気づき、主体性を持って仕事に向かってくれているようです。うれしい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 17:52
芝居をするって・・・ Go
今、菊池 寛の「入れ札」、真山 青果の「玄朴と長英」などの台本読みあわせを行っていますが・・・ MPSのメンバーに質問です? なぜ、芝居をするのですか?鈴木忠志先生は「世直し」のためとおっしゃっています? 皆さんはなぜ芝居をするのでしょう?今の世の中、はっきり言って逆風です・・・芝居にとって・・・。 エンタテインメントとしても、表現活動としても、啓蒙活動としても・・・。 このような逆風の中、あえて芝居をする意味を、みなさんはどのように見出しているのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 11:02
とほほ・・・・Go
菜穂の文章を読んで・・・・とほほです。 お前は一体何歳なんだあ!!!!! 一応女のはしくれだろう!!!!! 菜穂が、MPS内で(というより彼女の行動を見れば、誰でも気づくと思うのですが・・・)「オヤジくさい」といわれ続けていた理由がやっと分かっただろう!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 10:13
日々・・・一喜一憂・・・Go
若人を育てていく・・・組織を束ねていくというのは、毎日が一歩進んでは、2歩後退の連続。事あるごとに一喜一憂してはいられないと頭では分かっていながら、それでも若人の成長を望むあまり、一喜一憂してしまう自分に疲れてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 06:37
名前改め・・・・豪と琳子・・・・照れくさい・・・・
MPSを立ち上げて2年、まさに「激動」という名前がふさわしい2年間でした。この間、5人の先生方にご指導いただき、なんとか道を迷わず、踏み外さず、ここまでやってこれました。勿論、5人以外の大勢の方々の愛情でここまでこれたのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 07:56
MPSの財産はメンバーです!人です!!!!Toshi
MPSの代表を務める人間として今夜ほどMPSのメンバーを誇りに思ったことはありません!!!! 今、私たちは、新たな仲間を見つけるための公開ワークショップの事業化に取り組んでいるのですが、今夜のメンバーの準備の仕方、プレゼンの仕方は見事の一言でした。 全員が、自分のアイデアを簡潔で見やすい企画書形式にまとめ、短時間でプレゼンを行い、それぞれが独自の持ち味を活かした企画を練り上げていました。 その中でも秀逸だったのは巧(たくみ)。これほど短時間に、これほど大きく、劇的に変身を遂げた人間を私は見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/02 22:48
いい加減、義務教育的な思考をやめましょう!!!! Toshi
これは、私Toshiがメンバーに4月1日朝に送ったメールです。 これをブログで公開する意図は、メンバーへの処罰ではありません。 先日から、メンバーと何度となく話し合いの機会を持ち、MPSの進むべき道を確認し、このMPSで全員が飯を食っていくという誓いの元に再スタートを切りました。MPSに骨は埋められないと去っていった者もいます。 しかし、このMPSでともに飯を食っていくという誓いを立てたからには、主催者である私も毬子も必死です。毎日、どのようにMPSを進めていくか、どのようなトレーニングを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 11:02
役者にとって必要な体とは・・・・ Toshi
現在、MPSでは「役者にとって必要な体つくりとは」という大命題に、大真面目で取り組んでいます。 今をさかのぼること20数年前から、役者に必要な体作りの為のトレーニング体系を整備したいと考え続けてきました。 宇宙飛行士たちのアイソメトリックスに始まり、一時期は、かなり過酷なダンベルやバーベルでのエクササイズを行ってみました。若い役者たちは見た目は「かっこいい」体を手に入れはしましたが、芝居に直接、好影響が出たかといえば「No」。 MPSを立ち上げてからは、ストレッチ重視でメニューを組んでみま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 10:47
役者のトレーニングとは・・・・
荒川さんへそして皆さんへ なぜMPSではさまざまな課題を出すのでしょうか? 音楽を聴け!正体不明の「イモ」らしきものを皆さんに手渡し、料理してレポートを書け!本を読め!ブログに文章を書け! etc・・・・・。これが芝居の稽古に、なんの意味があるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/15 11:21
芝居 「上手」と「下手」
世阿弥の花伝書には「上手」「下手」に関する記述が多く出てきますが・・・ それと「伝わる」「伝わらない」はまた別の話でもあるように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 12:26
役者のトレーニングって(3)・・・・あるいは今日の稽古
前回の続きです。役者たちにテーマを与え、様々なトレーニングに取り組ませます。すると、期待以上に明確な効果が現れてきます。前回のブログの続きは、ちょっと置いておいて、今日の稽古について・・・・・ 今日はリズムエクササイズ(数人で円を作って、一人がリーダーとなってイメージのあるリズムを体で刻みます。リーダーからと順番に隣の人が、そのリズムをまねていきます。全員で1つのリズムを刻んだところで、そのリズム(あるいはイメージを深くするための)に足りないリズムを加えていき、同じように全員でそのリズムをまね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:59
役者のトレーニングって・・・2 あるいは本日の稽古
前回からの続きです。 舞台上で役者さん達の体を拝見していると、非常に硬くして怒声を絞り出している方が多いことに驚きます。このような体の状態では本当に相手と関わったり、体から自然な反応を導き出すことはできません。 昔から言われているように、やはり舞台の上やカメラの前では役者さんは出来る限り体をリラックスさせなければならない・・・。 そこで私たちは「体を硬くしないための運動とは」というトレーニングの課題を設定し、ストレッチを始めました。 体を硬くしないということは、つまり背骨をロックしないこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 22:40
役者のトレーニングって・・・・
鈴木忠志さんが、その著作の中で新劇(時代錯誤と思われそうですが、70年代の著作からの引用ですので、あしからず)の俳優たちには、その身体性を高める日々の訓練がないということを書かれていました。 私も、芝居を始めた80年代から(私も芝居の始まりも新劇でした)なぜ、役者さんは毎日トレーニングしないんだろうと疑問に思っており、自分なりにいろんなところに顔を出しては芝居を経験しましたが、これというトレーニングがありませんでした。 そのころ、役者さんたちはジャズダンスを習ったり、武道を稽古したりと、いろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 11:47
日々の稽古について
私たちMPS(Menlo Park Studio)では、現在週4日、今年の年末までには週6日稽古が出来る体制を作ろうとがんばってます。日本の役者さん・・・・・というか劇団などで毎日、毎日稽古なさってるというグループは、非常に少ないんじゃないでしょうか・・・・・・。でもプロならば、スポーツ選手から踊りのお師匠さんまで、毎日稽古するのが常識ですよね?ピアニストは1日稽古を休めば自分が分かり、3日休めばお客様が分かるといいます。役者だっておんなじ・・・・のはず。でも現状は・・・・。 日々の稽古で大事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:54

トップへ | みんなの「Go」ブログ

Menlo Park Studio Goのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる