Menlo Park Studio

アクセスカウンタ

zoom RSS マキさんのタオ書画教室 by chisen

<<   作成日時 : 2011/11/13 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これ、古代文字なんです
なんていう文字かわかりますか?





画像






chisenです 





友達のタオ書画家・西林真紀子さんの
書画教室にいってきました 





老子・荘子・列子らによって語り始められた
「道(タオ)」の精神



自然のありのまま、
自然体で生きることの重要性
見えないものの大切さ




墨の香り
墨をする音
筆の運びを通し
しみじみ実感です





真っ白い半紙を前にすると
やっぱりよぎるのが



「何をかこう、、、?」
「上手く書かなくちゃ!」





。。。なんですよね
そして 緊張します 




マキさんいわく
とにかく リラックスすること
あるがままの呼吸、からだ にまかせ、楽しむこと





雑念があってもいい
思ったように、綺麗にかけなくてもいい
「そんな自分がいるんだな」と、ただ眺め、受け入れる






マキさんのリードで
たくさん表現してきました





ちなみに、冒頭でご紹介した写真
わたしが気まぐれに描いたイラストではなく
「楽(たのしい)」
という漢字の古代文字 なんです




本当の古代文字は、
中央のいちばん大きな円には目も口もないのですが、
マキさんのアイデアで
目と口をくわえて かわいく楽しげにしてみました





ね? なんだか楽しそうでしょう?
わたしのお気に入りの一品です 






書画、なかなかイイです 
マキさんがかけるように、上手くリードしてくださったのもあるんですが
たのしいですよ
みなさんも ぜひ一度チャレンジしてみてください 





道(タオ)書画家 西林真紀子さん

タオ書画ホームページ
http://taomaki.com/j/

ブログ
http://ameblo.jp/taomaki/

※旧ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/makinishi6787

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マキさんのタオ書画教室 by chisen Menlo Park Studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる