Menlo Park Studio

アクセスカウンタ

zoom RSS チャンスの神 by chisen

<<   作成日時 : 2011/07/11 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

chisenです






「チャンスの神は前髪しかない」




好機はすぐに捉えなければ、
後から捉えることは出来ない





そんな諺がありますね
その由来について調べてみました





そのチャンスの神様にあたるのが
ギリシャ神話の「好転・機会」の神
カイロス(Kairos)






※Kairosは、ラテン語で "occasio"。
英語opportunity(好機、チャンス)の語源だそうです。


画像









確かに、前髪しかないですね。





美しく輝かしい姿で近づいてくるけれど、
背中と脚に翼を持ち、
ひとところにじっとしていられない
アクティブかつ 俊足の少年神。





あっという間に駆け去ってしまい、
引き留めるすべもないことから
「チャンスの神は前髪しかない」この諺が生まれたんだそうです





mpsの
利賀演劇人コンクール出場が決まり、





わたし自身
某10年ぶりの現役復帰





いろんな意味で 緊張です 




ひさびさの現場復帰が
日本最高峰の審査員による
日本最高峰の演劇コンクール 





ぶっちゃけ
コワくなりました 





逃避もしました 





けど
怖くて逃げたくなるくらい
私の中に「思い」がある、ってことに
気づかされました





自分にとって
どうでもいいことだったら
なんの感情も沸きませんよね
緊張も不安も、
責任もプレッシャーも
なにも感じずいられます




自分にとって
どうでもいいことじゃないから
「反応」するんですね
不安だとか、こわいとか




大事なこと
想いがあること
だから
チャレンジしよう、って決めました





日本最高峰の演劇コンクールに
出場するメンバーのひとりに選ばれ




こんなチャンス そうそうないと思うんです






よーし
やってやろうじゃないか!と 





「チャンスの神は前髪しかない」




思いっきりハグして 
ゲットしますよ! w



by chisen



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャンスの神 by chisen Menlo Park Studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる