Menlo Park Studio

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶は筋肉にあり by miharu

<<   作成日時 : 2011/06/24 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

miharuです。
月曜オープンワークショップ無事終了しました

今週月曜はRinkoさんが所用の為、Goさんのクラスでした〜


現在オープンワークショップに参加してくれている方々男性ばっかりなんです。
いつもMPSのトレーニングはGoさん・Rinkoさん・Chisenさん・私の女だらけの稽古なんですけど、
このオープンワークショップは女が現在Rinkoさんと私の二人だけ。
今日みたいにRinkoさんが居ないと私一人きりというあるいみハーレム状態になるんです

そして、身体を動かす事が大好きなGoさん主導なので、必然的にフィジカルトレーニングが増える訳です。



今日はスクワットDay

骨盤底の筋肉を意識しながら、音楽を身体にいれて、イメージで身体をいっぱいにしつつ、一緒にやっている仲間にまでエネルギーを出す(自分のうちにこもらない)という事を踏まえてスクワットをやります。

正直今日は何曲かかったのか覚えていません・・・

スクワットをしてイメージがピークになった時に8の字で歩き、またスクワットをするという感じでトータル1時間半ぐらいやっていたように思います。



身体を大きく動かす事ってイメージするのにとても役に立ちます。
大きく使えば使うほど頭で考えられなくなって身体から出てくるものを止める事が出来なくなるのもあるのですが、
筋肉自体に色々な記憶が溜まっているので、動かす事によってその記憶がでてくるんです

頭は出てくる物にたいして判断を加え、無かった事にする事とても得意です。
でも、身体からは色々な反応がでている。
この反応を頭を通さずに出せる事が表現をする為にとても重要になってきます。
トレーニングをすれば、頭を通さずに反応する事出来るようになってきますが、まだ始めたばかりの時は考えながらトレーニングを行う事が多いので、身体を使って使って考えられなくなるぐらいまでやって、身体に任せる事という事が分かったりします。


最近は、筋肉の使い方を知らずに成長する人が多いと思います。
疲れるといって動かない人も多いのではないでしょうか。

でも、身体を動かす事って逆に疲れを取ってくれるんです。
考え方も鬱々としていたのが爽快になったりするんです。
そして、筋肉を使う事によって自分が生きている事、生きている中で色々な事を本当は感じているんだという事を再認識させてくれるんです。


身体を動かせるって幸せな事ですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ますます美晴さん、男前になりそうですね
Rinko
2011/06/24 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶は筋肉にあり by miharu Menlo Park Studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる