Menlo Park Studio

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日で一週間前です!!!

<<   作成日時 : 2011/01/28 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。MPSのmiharuです。

さぁ2/5の本番まで明日で残り一週間となりました『小谷田楽〜冬編〜』
日々の稽古で手の豆が復活です。初めて血豆にまで発展したやつと共にドコドコと毎日のように練習です。
(おかげで腕が太くなってる気がするようなしないような・・・・・
日々発見があるので練習しても練習しても足りないのですが、篠笛・太鼓共に、本番へ向けてもっと磨きをかけて行きますよ。


さぁ、今回の『小谷田楽〜冬編〜』、舞台は雪の中です!!

今回は小谷村の中谷郷で毎年開催されている雪まつりで、失われつつある伝統技術「杣(そま・小谷ではそうまというそうです)」にスポットを合てて、実際に山から一本ぞりというそりを使って木を下ろしてくる所から、大きなのこぎり等を使って製材していく様をお芝居そして篠笛・太鼓の生演奏を交えてお届けします。

都会の人間の私には『一本ぞり』とは何ぞや??という感じなのですが、なんでも一枚の大きな板に、山で切りだしてきた大きな木を括りつけて、スノーボードの木の葉の要領で山から下りてくる物らしいです。
雪があるからこそできる伝統の技で、昔の中谷郷の冬の風物詩だったものを皆様の前にご披露させて頂きます。
『一本ぞりとは何ぞや?』と思った方、是非本物をご覧頂ければと思います
私もどんなものなのかとても楽しみです。


明日はまた小谷へお邪魔して実際に雪の中で篠笛が聞こえるのか実験してきます。
次回は小谷の素敵な冬景色を皆様にお届けできると思います。(前回は撮り忘れたので、今回こそは!!)


それではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日で一週間前です!!! Menlo Park Studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる