Menlo Park Studio

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日毎日が新しい感覚

<<   作成日時 : 2010/07/02 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お世話になっております。Menlo Park Stduioのmiharuです。

本日7月最初の体験ワークショップ無事終了致しました!!

体験ワークショップや稽古をやっていて感じる事は、日々の自分の状態がまるで違う事。
一回一回本当に真剣に積み立てていかなければいけない緊張感が常にまとわりついています。


MPSでは週5日稽古を行っております(今は本番間近なので週6日です)


この週5日の稽古は本当に欠かすことはできません。
この日数のおかげで日々の身体の状態を知る物差しが出来たといっても過言ではないんです。

ピアノの練習は一日休んだら自分が分かり三日休むと他人が分かるといわれるのと同じで、
毎日お芝居ができる身体の状態へいく為の準備運動を行っていると、「芝居をするための身体」というヴィジョンを常に持っているのでそこへ向かうためのステップとして、どの位置に今日の自分はいるのかが分かるようになります。

身体って寝て起きただけで状態がまるで違う、つまり毎日毎日が違う身体で始まる訳です。
でも役者の仕事って同じお芝居をし続けられないといけませんよね。

同じ事をするんだから前にうまくいった事をまた再現すればいいと思う方もいらっしゃると思います。

でも前の記憶を追おうとすると頭で芝居をやるので相手役の台詞も聞けなくなるし、タイミングもずれてくる・・・
そうなるともう前と同じ芝居にならないばかりか間延びしたりつまらなくなったりする原因になってしまいます。
それでは同じお芝居をした事にはならないですよね。
だから毎日きちんと自分の身体の状態を把握し、芝居ができる所へもっていく事が大事なんです。


自分がお芝居ができる状態かどうか把握できるという事は、日々のトレーニングがありその中で何度も何度もその状況にたどりつけて初めて出来るようになる事だと実感しています。(そこにはたくさんの失敗も付いてきますが・・・)

自分の状態を日々見つめられる状況・お芝居を考えていられる状況は本当に素晴らしいものです。
この状況をもっともっと突き詰めてさらに上を目指せるように。
自分の感覚をさらに研ぎ澄まして行きたいと思います。



miharu

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日毎日が新しい感覚 Menlo Park Studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる